おためも

乙女ゲームや日常のメモ置き場。

詐欺にあうところでした

PCでネットを閲覧していたら当然こんなメッセージが表示されました。


「Windows10によってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。ファイルが削除されないように,指示に従ってすぐに修正してください」
AutoFixer Pro 2018 - Windowsのエラー修復方法


こんなのメッセージ突然きたら焦りますよね!!Σ(゚Д゚)
急いで対応しないとまずそうな様子なので「今すぐダウンロード」しようと思いましたが、いや、でもちょっと待て、もしかしてこれって……詐欺なんじゃ…?


そう思ってAutoFixer Pro 2018 調べてみたところ海外の迷惑ソフトだという事がわかりました(-_-;)


鵜呑みにしてダウンロードをしてしまうと料金請求されクレジットカード番号を入力する画面に誘導、そこでクレジットカード情報を入力してしまうと、情報が抜き取られてしまう被害にあうそうです。


一瞬、自分に待ったをかけて本当に良かったです(>_<)
調べたところ国民生活センターのHPでも、こうした迷惑ソフトの事例が紹介されていました。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120817_1.html



いきなりエラー画面(を装った画面)が出ると動揺してしまいますが、すぐに従わず、
慌てずにメッセージを検索するのがいいと思います。


どうか皆様もお気を付け下さい!